この状況でパチンコできる奴は国賊

北朝鮮問題が世間を賑わせている中、私は個人が自律することが大事で政治とかはさして重要ではないと先日日記を書いた。しかし、この北朝鮮情勢に関して唯一許せない奴らがいる。それは未だにパチンコなぞやってる人達である。


パチンカス=クズ、は私の中で覆しようのない圧倒的真理なのでパチンコを批判する際は他のどんなことを批判するよりも迷いなく、恐れずにすることができる。


さてさて、こんなに世間が北朝鮮のミサイルにびびっている中で、北朝鮮のミサイル開発の資金となっている(可能性が高い)パチンコをやってる奴らはどういう神経しているのか本当に人間性を疑う。客も店員もである。北朝鮮にパチンコが関わっていることは恐らく大体のパチンコやってる人は知ってるはずだし、自分が楽しければそれでいいのか?頭がおかしいとしか思えない。しかも、勝ってるならまだしも、新基準の今のパチンコ、パチスロで勝てるわけがない。プロなんてもう絶滅危惧種北朝鮮にボランティアでお金をあげているだけである。


北朝鮮とパチンコの関係に関しては以下のブログが参考になりますね。


http://sp.ch.nicovideo.jp/smoky/blomaga/ar1245567


そもそもパチンコは北朝鮮から来たもので、過去に送金があったことは紛れもない事実、それが今は行われていないとなぜ思える?北朝鮮がいつまでもミサイル開発を続けられる資金がいったいどこから来ているのか?普通の人は疑問に思うはず。もし、送金されているかどうかわからなくとも、その可能性があると思うだけでとてもじゃないがそんなギャンブルに手を出したくない。皆こんなに北朝鮮情勢を心配している状況で。


そして、テレビのワイドショーやネットの論争でも驚くほどこのパチンコ問題は誰も話題にしない。ほんとにおかしいとしか言いようがない。アメリカの意向に従うしかない日本が唯一できることはパチンコを一斉禁止にし北朝鮮のミサイル開発資金を少しでも減らすことじゃないかなと思う。日本にはそれ以外にできることはない。


私はパチンコ撲滅を目指しているという一点のみで在特会桜井誠氏を応援している。こういう人はほんとにもっと出てきて頂きたい。


https://youtu.be/NsYWfQtWJcM


私が今まで出会った人間の中で、パチンコをしているが他の点では尊敬できるという人は1人たりともいなかった。例えタバコを吸っていても、酒癖が少々悪くても、女癖が悪くても、仕事ができなくとも、人間的には何かしら尊敬できるという人は少なくない。しかし、そこにパチンコを日常的にやっているというポイントが入ると、全く尊敬できる人がいなくなるから不思議である。パチンコをやるということは私が思うに人生を捨てるのと同意義である。


北朝鮮が騒いでいる今こそ、世間はこの朝鮮パチンコという日本最大の汚点を消し去るために、せっかくのGWにパチンコなぞやっている負け組に徹底的に冷たい視線を向けてほしいものである。韓国企業の電通を叩いた時のように、マスコミも力を発揮してほしいものである。まぁ、それができないから未だに全国各地にパチンコ屋がはびこっているわけだが。


政治もマスコミも警察権力も期待できないのであれば、もうパチンカスが行くのをやめるしかない。もし、この日記をたまたま見たパチンカーがいるならばすぐにでもパチンコをやめて頂きたい。強くお願いしたい。

題名にもあるように、この状況でパチンコやってる人間は国賊北朝鮮工作員と同じである。まずはパチンコ屋に行く前にそう自分に言い聞かせてほしい。自分のせいで万が一にでも北朝鮮から日本に核ミサイルが落ちてきて多くの人の命を奪うかもしれないと。


そして、次に休みの日にパチンコに行くしかやることがない自分の人生を蔑んでほしい。皆は大型連休で旅行なりを楽しんでいるのにパチンコ屋にいる自分を客観的に想像してほしい。なにもやることが無いにしても、本当にパチンコに行くことがベストなのか?そう一度自分に問うてほしい。


最後に、自分がこれから打つ機種で自分が勝てる確率を冷静に考えてほしい。例えば、最近でた人気機種、北斗7のスペックを思い浮かべてほしい。 


大当たり確率 1/319
確変率、継続率 65% 35%は時短7
右打ち時 65%は16R 35%は出玉なし時短100

例え1/319を確率以内で当てたとしても、最初の出玉がまずハナクソ、しかも35%引いたら時短7(笑)で即終了。運良く確変に突入したとしても、またまた35%を引いてしまうと出玉なしで時短に突入。継続率65%なのでいいとこ3連、もし3連した場合の出玉は多く見て5500発、等価で二万円ちょい。


釘もハナクソみたいな店ばっかりだと想像するが、まぁ1000円で20は回るとして2万で400回転。


どう考えても、勝てない。たまたま勝つことがあったとしてもこんなクソスペック、打ち続けていたら大敗するのは当たり前。冷静に考えてこんな確率に何万も掛けるのはおかしいとしか言いようがない。

もし、隣で10連も20連もしてる台があったとしたらそれは多分遠隔+サクラだろう。遠隔でも自分も当たる可能性があると考えるのはあまりにも無能、勝たせなくても、こんなクソスペックの台をノコノコうちにくる奴なんて餌を撒く必要もない。死ぬまで打ちにくれば?というのが店側の本音だろう。


パチンコ業界も完全に落ち目で店側もなりふり構わず絞り取りに来てる状態、未だにパチンコ屋に行ってる奴は無能、としか思えない。


上記を考慮してそれでも俺はパチンコ屋に行くというやつは勝手に行って破産すればいい。誰も困らない。


しかし、北朝鮮工作員と同じなのだから、保険も手当ても権利も日本で主張するなと言いたいし、戦争になれば責任を持って最前線で戦って頂くのは当然である。今の状況でパチンコをやる人には、それぐらいのリスクを課してもらわないと北朝鮮の脅威に怯えている人達が可哀想である。

なぜニコ生主、ユーチューバーを好きになれないのか?

資格試験があと10日後に迫っているのに、どうしても読みたい本があり、それがついに手に入った。そして、明日も仕事なのにこんな時間まで読みふけっている。


東浩紀さんの『ゲンロン0』。先日大阪に行った時に色々な書店を探したが全く置いてなく、住まいの最寄の本屋に今日ふらっと行ったら普通に置いてあった。まだ、七割ぐらいしか読めてないが非常に面白い、さすがの一言である。読み終えたらぜひ感想を記したいと思うし、皆買ってほしいなーと心から思える名著の予感がする。


で、今回の日記を書くきっかけとなったのは東浩紀YouTubeで動画検索してたらニコニコ超会議に出てたのがあってそれを見てたら、いわゆる雑談配信者と言われる方々に非常に嫌悪感を持ったからである。


https://youtu.be/De0BwBOcZCY


東浩紀夏野剛ひろゆきホリエモンが好きでよくYouTubeで動画を見ているのだが、けっこう誰これ?と思う生主の方が出てくることが多い。そういう人がでしゃばって来るのが嫌で大体共演してる動画は見るのをやめてしまうのだけど、今回はとにかく最新の東浩紀さんを見たいという一新でほぼ初めてニコニコ動画の世界では有名なのであろう生主の方々の話を聞いてみた。


彼らを応援してる人には申し訳ないが、正直、合わなかった。まだ、ヒカキンとかのユーチューバーの方が好感が持てる。ユーチューバーの人はもっと謙虚であるから。


4人の中では野田草履さんだけは謙虚さを感じることができたが、他の3人、特に石川典行、NERの2人は本当に嫌悪感を抱いたし、何も面白さを感じることができなかった。


今回彼らの何にそんなに嫌悪感を抱いたかというと、身の程を全く知らなかったからである。

経緯として、今年のニコニコ超会議はなんと北野武がゲストで出ており、本当は彼ら生主は北野武と一緒のステージに立ち、テレビ対ネットのような形で論壇が行われるはずであった。それをオフィス北野が急遽NGを出し、生主の出演はなくなり、いつものメンバー(夏野剛ひろゆき津田大介)といつも話すようなステージにしか立つことができなかった。確かにこれは同情するべき出来事である。


北野武はもっと段階を踏んで上がって来いという旨のことを話していたみたいだが、ニコニコ動画側がそれを許したこと、テレビからネットはまだまだ舐められていることに生主は怒りを持ったのだろう。特に石川典行、NERは俺たちは負けてないと怒りを露わにしていた。


しかし、この二時間にも及ぶやりとりを見て、普段ニコニコ動画を見ない私は、こいつら全然面白くないのによくこんな強気な事言えるなと思った。自分の身の程をほんとに知らないなと。ニコニコ動画ではこんな奴らが人気なの?どんな層が見てるの?とニコニコ動画の行く末すらも心配になった。


所詮は井の中の蛙、である。


相手は世界の北野、日本人なら誰もが知っているレジェンド。確かに我々の世代から見れば滑ってる時も多々ある、でもこれまで日本の芸能界、文化界を引っ張ってきたことは誰だって知ってる。それに比べれば、石川典行、NER、って誰?ひろゆきですら知らない人も世間的に見れば多数だと思う。


ニコニコ動画はテレビでできないことをやることに価値があるのは当然。私も学生のときはよく見ていたし、テレビよりも面白い動画はたくさんある。だからといって、明らかに自分より格上、目上の人に対して敬意を示せないのは面白いどうこうというより人間としてカッコ悪いと思う。確かに生主の方々から見れば、北野武にコケにされた形になったのかもしれないが、世間一般から見れば、あなた達にその土俵は早すぎるし、テレビに出てる芸能人がネットに幅をきかせることを毛嫌いしすぎ。器小さすぎ。


何よりも許せなかったのが、普段お世話になりまくってる夏野剛にまで噛みついたこと。ニコニコ動画という舞台がなければ何もできないのに、生きていけないのに、どういう感覚でいけばそれを提供してくれている夏野剛を批判できるのか。別に言いなりになる必要はないが、夏野剛の事情も普通察することができるし、察せなくても少しでも謙虚な気持ちがあればあんな態度は取れない。自分だったら、オフィス北野にNGを出されたとき、それを突き返せるのか??無理だろう。


さてさて、前置きは長くなったが、私は基本的にユーチューバーもニコ生主も嫌いである。今回改めて考えてみてその理由が何となくわかった気がする。


容姿が受け付けない。これが第一である。


東浩紀さんもひろゆきもそうなんだけど、なんでネットで生活してる人ってもっと容姿に気を配らないのだろう。いくら良いこと言ってても、面白くても、外見で生理的に無理っていう人いっぱいいると思う。ホリエモンはその辺昔の失敗を生かして最近頑張ってるなって思う。


テレビがいかに下らない内容の番組ばっかりやってても、やっぱ美男美女を見てるだけで何となく幸せな気持ちになれる。これは本当に大事な要素だと思う。NERとかはじめ社長がネットではイケメン扱いされてるのか知らないけど、正直別にそんなイケメンじゃないっしょ。



あとやっぱ最低限の常識が無い人じゃないと、大人からするときつい。石川典行とかNERとかを見てる人の年齢層がわからないのだけど、普通に社会で生きてる人から見たらガキにしか見えない。彼らの年齢は知らないし、私もまだ20代なのでもしかしたら彼らのが年上なのかもしれない。でも、今回の夏野剛に対する態度を見たり、あたかもテレビよりネット(自分たち)の方が面白いんだっていう主張を見てると常識無さすぎる。自由の意味を履き違えてはいけないのだと個人的には思う。テレビでできない自由な事をやるのは大賛成だけども、最低限の常識がないと一生テレビには勝てない。見る人の大半は社会で色んな人間関係に揉まれて頑張っている人なのだから。夏野剛もその1人。


茂木健一郎が日本のお笑いはオワコンみたいな事を言って炎上したこともあったが、どう考えても日本ではネットよりもテレビの方が強いし人気なのは普通に生活していればわかる。それが私自身も良いことだとは思わないけれど、ネット世界の著名人がそうやって謙虚さを忘れて醜態をさらしていく限りテレビの力はますます強くなっていってしまうだろう。


ニコニコ動画も昔はMAD動画とか好きだったけど、今回の生主のような彼らが第一線で活躍しているようであれば先は短いだろうなって思う。テレビともYouTubeとも違う独自の箱ができていながら、番組の質で衰退してしまうのは非常に残念である。コメントで突っ込みができるだけで素晴らしい強みなのだから、個人的には普通にテレビでやってるような番組で、もっと大衆受け狙っても別に良いような気もするのだが。ニコニコ動画=オタクのイメージは未だに強いし、所詮オタクはまだまだ世間ではマイノリティ、こんなにYouTubeと差が開くとは出てきた当初は思わなかったなぁ。


ニコニコ生主好きの人は気を悪くするような内容で申し訳ないが、なんか動画を見て気になったので、書いてしまった。

損する結婚儲かる離婚、それでも

私は結婚する。


https://www.amazon.co.jp/%E6%90%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B5%90%E5%A9%9A-%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E9%9B%A2%E5%A9%9A-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E6%95%B0%E5%B8%8C/dp/4106107066

私が敬愛する藤沢数希氏の指摘する通り、ある程度収入が安定している男にとって、自分よりも低収入の女性との結婚はリスクでしかない。一度結婚してしまえば相手を養う義務が発生し、それが例えお互いの愛が覚めて別居になったとしても、彼女が生活できるだけのお金を男は払い続けなくてはならない。働かなくても生活できる彼女は勿論離婚に同意してくれず、ただ生活費をむしり取られ続ける言わばパパのような役割を彼女が新しい旦那を見つけるまでしなくてはならないのである。


こちらが浮気でもしようものなら、今度は慰謝料の請求に変わる。収入が上がれば上がるほど、それらに取られる金額も大きくなり、もはや出世するのも馬鹿らしい。結婚は男にとって地獄とはよく言ったものだ。


こんなに結婚制度は女性に有利になっているのに、当の本人は旦那の不満を近所のママ友達とつらつらと漏らし、奥さんに財布を握られてしまう家庭は非常に多い。世のお父さんを見てると泣けてくる。私はそんな状態耐えられない、家事ぐらい自分でできるし、1人でも生きていける。


なのに、私は結婚することにした。今回の転勤を機に覚悟を決めた。


結婚に夢を見るつもりはない。子供がそんなに好きなわけでもない。大学を卒業し、この会社にあと何十年勤めるのかと覚悟を決めたあの頃以上の覚悟を持って決めた。


理由は彼女が好きだからである。一過性の好きという感情はこれまで幾度となく感じてきた感情ではあるが、生まれて初めて一緒に暮らしたり、結婚したりということが具体的にイメージできた人と出会えた。家族にはそれほど感じたことがないが、家族愛というものは恐らくこういうことを言うのだろうなと思う。ただ異性として好きという感情を超えた愛情、それを感じることができたから結婚するのである。


こんな根暗な自分のことを本当に信じて着いて来てくれるのは彼女しかいないだろう。


結局、私の人生はなんやかんや言っても普通である。30になる前に結婚を意識したと周りから思われることだろう。

正直、世間体も意識した。一生独身でも個人的には寂しいわけではないのだが、周りからとやかく言われ続けるのは耐えられない。これは本音。本当に世間体を無視して自由に生きることができる人は凄いと思う。いくら合理的ではなくても、メリットがなくとも、現実世界で結婚は損と言ったり、独身貴族を横臥することはできない。所詮口だけである。


それでも、結婚を決意し、相手の両親にもご挨拶、了承を得て、私の人生は明らかに良い流れが来ていると感じる。仕事にもこれまで以上に責任感が出てきたし、周りの見る目も今まで以上に良くなってきていると自分では思う。結婚をすることで本当の意味で大人になるのだろう。


長いかどうかは分からない人生、これからも様々な苦難に襲われるだろうけど、この覚悟を決めることができたのだからもう何も恐れることはない。地に足をつけて、2人の人生を歩んでいきたい。


結婚はしても、自分の性格が変わる訳じゃないし、文章は書き続けたいのでこの日記はなるべく継続したい。誰が読んでるかもわからないけれど、単なる自己満足だけど、生きた証を残したい。

北朝鮮よりも怖い『自律』してない大人

最近、再び北朝鮮の話題が増えてきた。アメリカのトランプ大統領も強気の姿勢を崩さず、戦争が起きてしまうのではないかと心配する声も少なくない中、私は北朝鮮はそんな勝ち目の無い戦争をするほど馬鹿ではないと思っている。多分トランプ大統領もそう思っているだろうし、今の過剰な戦争を煽る報道や世論の流れは日本だけが損をする結末になりかねない。


北朝鮮イスラム国のようなもので、報道が過熱すればするほど日本人に対してある種の宣伝効果となり、頭の弱い人や日本政府に不満を持つ負け組を洗脳し味方につけることができる。アメリカは北朝鮮が威嚇してくれば武力行使をする口実ができる。こちらも、イスラム国に対する状況と同じで日本に対して防衛の為の兵器を売りつけたり、とにかく戦争は金になるので喜んで守ってはくれるだろう。結局のところ、今の状況は日本だけが心配、心配で北朝鮮、アメリカはそこまで緊迫した状況ではない。


北朝鮮が日本にミサイルをうってくる可能性は0ではないだろうが、アメリカ本土に攻撃を仕掛けることはあまりに現実味がないし、アメリカに勝てるわけがない。戦争になる可能性は極めて低いだろう。


しかし、全世界がいわゆる保守、自国第一に舵を取りだしていることは紛れもない事実であり、一昔前に比べて何やら平和ではなくなってきているのは見逃せない動きである。イギリスはEUを脱退し、アメリカではトランプが大統領に、ヨーロッパの各国の選挙を見ても保守派が力を強めてきている。日本も安部首相が長期政権になり、ただアメリカに守られている日本から憲法改正も含めて変わろうとしている。本当にこれは見逃せない流れ。


そんな平和ではなくなってきている世界で、私が最も恐れを感じているのが、『自律』できていない人間である。


私は何の才能もなく、これまで極めて平凡な人生を送ってきたが、ただ1つだけ常に守り続けてきた概念がある。それは『自律』、『自己責任』である。


自分の人生が満たされないのは100%自分のせいだし、自分がしたことに対しては自分が全て責任を負わなくてはならない。人に迷惑をかけないために、人の助けも基本的には借りない。あくまで自分『個人』の人生であり、国家や政治やその他諸々の事は関係がない・・事である。万が一戦争が起きるならば私は日本を捨てるし、戦争が原因で死んでしまうのであればそんなリスクのあるこの国に住んでいた自分の責任であると考える。


私の考えは勿論正しくないのかもしれないが、今の北朝鮮情勢のような状況になった際、北朝鮮を批判したり、アメリカを批判したり、日本政府を批判する人は結局戦争をするんだろうなと思う。今の自分が満たされない状況を他者のせいにする人はそれを改善する為にはその他者を負かすしかないのだから。それが1人ではできない、寂しい、怖いから仲間を探そうとする。その仲間は北朝鮮なのかもしれないし、イスラム国なのかもしれない。自分の人生がしょぼいのは完全に100%自分の責任なのに、日本の政治が悪い、世界が悪いと言って平気で人を殺すテロリストになってしまうのである。


私はそういう人が何よりも怖い。心のどこかで常に不満を溜めている人、自暴自棄になっている人、何でもいいから存在意義を見いだしたい人、色んな人がいるのだろうが、とにかくそういう人達はその状況は自己責任なのだから他人に迷惑かけるなと言いたい。死にたいなら1人で死ねばいいし、死にたくないなら自分の努力で何とかしろと。


ネットの力でどんどんグローバル化が進み、国家なんてどうでもいい個人の時代になってきて、戦争なんてもう起こらないでしょと思っていた時もあった自分が懐かしい。今の世界の流れは個人の時代からまた国家(集団)の時代に引き戻そうという流れ。最悪としか言いようがない。


何かの集団に属さないと生きていけない意味がわからない。(金銭的にではなく、精神的に)。どんな環境にいようが自分がどうするかしかないのだから、自分は変わらない。あくまで個人。そこだけは30代になっても、40代になっても意識して人生を送りたい。


とにかく、人に迷惑はかけない。自分の事は自分で責任持ってどうにかする。そう思うだけで戦争なんて起きないはずなのにな。

6度目の転勤 選抜甲子園も振り返る

転勤、引越を終えてちょうど一週間ぐらいが経った。私はまだ20代であるが、今回6度目の転勤。もはや引越は慣れたものでものの数日で準備はできたし、今回は不要な物を産廃業者に思い切って捨ててもらったので、非常に楽な引越となった。


元来人見知りが激しい私も、さすがに6度目の転勤なので新しい職場に慣れるスピードも格段に早くなった気がする。もはや自分のペースで仕事をできているし、これまでの経験のありがたみを日々感じている。やはり、転勤はすればするほどいいものだと思う。知り合いは急激に増えるし、新鮮な気持ちで仕事に向き合えるし、初めて新しい地で生活するこのワクワク感は何にも代え難い。車で適当にドライブするだけでストレス発散、冒険してる気分になるのだ。


本当に若い人にはたかが転勤を恐れるな、地元から出ろと改めて言いたい。転勤はすればするほど、男に磨きがかかる。


引越前は三重県にいたので、お礼も込めて三重県の良さも伝えたい。


三重県は住むには最高であった。それぞれの地域ごとに特徴があり、県庁所在地だけが栄えている他県とは違い、とても楽しめた。ナガシマスパランド、アウトレット、なばなの里、鈴鹿サーキット四日市の夜景、伊勢神宮志摩スペイン村松阪牛焼肉、伊賀忍者屋敷、熊野古道、等これほどたくさんの観光資源に恵まれた県はなかなか無いと思う。特に桑名(長島)と伊勢志摩の強力二大コンテンツは全国有数と行ってもいいだろう。さらに名古屋にも、大阪+京都にも電車一本で行ける。最強の立地。


ということで三重県には良い思い出しかない。本当に感謝、感謝である。


転勤前後は仕事がクソ忙しく、良いペースで更新していたこの日記も再びストップしてしまった。少し落ち着いたのでまた気まぐれに更新していこうと思う。


さて、最後に私が書いた日記は選抜甲子園の勝敗予想だった。予想したのに放置というのもだめだと思うので結果を総括したい。



やはり高校野球の予想は難しい・・が、今回も優勝校は何とか当てることができた。二年生中心の大阪桐蔭が優勝。そして、近畿勢、九州勢が強そうだという予想も大体は当たったのだが、まさかここまで顕著に現れるとは思っていなかった。もう少し関東勢が頑張るだろうと踏んで、報徳学園滋賀学園を負け予想にしてしまった点は反省点。


そして、そして、ガッカリだったのが私の地元の奈良県勢。智弁学園と高田商に対して期待込みの強気予想をしたがこれが大はずれ。まぁ、高田商は正直負けるとは思っていたし、秀岳館大阪桐蔭にあたるまでは負けないだろうと客観的には予想していた。問題は智弁学園。まさかここまで貧打だとは思わなかった。


エースの松本君は怪我あけの中、良く投げた。スピード以上に球質が素晴らしく、昨年の村上君以上の素材であることは見せてくれた。しかし、打線の中心である福元君がとにかく大スランプ、他のメンバーも盛岡大付の左腕に何の策もなく手も足も出ず。後半戦にきっちり攻略した履正社とは大きな差があるなと実感した大会であった。盛岡大付は練習試合で同じ奈良の天理に完敗してることもあり、この夏は久しぶりに天理を見たいなと正直この春の智弁学園を見て思ってしまった。


決勝はなんと大阪対決。実力的にはこの2校が戦前から抜けているとは日記にも書いたが、そんな簡単に大阪決勝は実現しないだろうと思っていた。3年中心の履正社はこの決勝是が非でも勝ちたかったところだったが、内容は大阪桐蔭の完勝と言っていいだろう。本当に新二年生世代の大阪桐蔭はとんでもないチームになりそうである。とはいえ、彼らがこれから順当に成長するかどうかわからないのがスポーツの難しいところであるが。


残念だったのは清宮君。うーん、正直伸び悩んでいる。注目されすぎて難しいところもあるのかな。


そして、この近畿大会の中で清宮君を圧倒的ひいきするNHKのアナウンサー。これが今大会最もひどかった。ここまで酷い実況は正直聞いた事がない。


https://youtu.be/sASzM2dWYlQ


関西のABCとかならまだしも、NHKのこの実況は不快である。これまでの大会ではこんなことなかったのに、いきなりどうしちゃったんだろう。  


ということで、一応選抜甲子園も振り返ってみた。夏も余裕があればまた勝敗予想をしてみたいと思う。

2017選抜高校野球の勝敗予想

今年も球春到来、プロ野球オープン戦が始まり、4年に1度のWBCも予選ラウンドが終了、そして来週にはいよいよ選抜高校野球が開幕し一気に春らしい季節になる。WBCについてもいろいろ書きたいが、今回は野球の中でも最も好きな高校野球の組み合わせが決まったのでそちらに関して勝敗予想をしてみたい。


勿論、賭博ではなくてただの自己満足、大会前にある程度予想することで自分と縁の無いチームを応援したりという楽しみも生まれる。それでも、今回は突出したチームがおらず、初戦から実力伯仲の対戦が多くとても予想が難しい。今回は全試合予想してみる。


03/19(日)
至学館(愛知) vs. 呉(広島)×
→近年の中国地方の不振を考慮
×日大三(東京) vs. 履正社(大阪) ○
→東京2校は過大評価気味。履正社も初戦は硬さもありもつれるかもしれないが、打力の差で打ち勝つだろう。
×熊本工(熊本) vs. 智弁学園(奈良)○
→熊工のエース山口君は今大会最速も制球に不安、智弁打線は大会屈指の攻撃力で攻略できる。

03/20(月)
高岡商(富山) vs. 盛岡大付(岩手)×
→今回は東北は少しレベルが落ちる印象。高岡商投手力あり、力がある。
報徳学園(兵庫) vs. 多治見(岐阜)×
→初戦に弱い報徳だが、21世紀枠相手に辛勝。
×中村(高知) vs. 前橋育英(群馬)○
投手力前橋育英が有利。

03/21(火)
×創志学園(岡山) vs. 福岡大大濠(福岡)○
→ロースコアの接戦となるが福岡が粘り勝ち。  
東海大市原望洋(千葉) vs. 滋賀学園(滋賀)×
滋賀学園エースの神村君の調子が不安。棚原君先発ならば互角。
×健大高崎(群馬) vs. 札幌第一(北海道)○
→今年も健大は東北、北海道勢に足下をすくわれる。自力も札幌が上。

03/22(水)
福井工大福井(福井) vs. 仙台育英(宮城)×
福井工大の打線は侮れない。今大会ついにブレイクするか。
○高田商(奈良) vs. 秀岳館(熊本)×
→期待を込めて。秀岳館は昨年ほどの打力はない。高商の古川投手がはまり奇跡の金星をあげる。
作新学院(栃木) vs. 帝京五(愛媛)×
→今年の関東勢は微妙だが、くじ運が良い。意外と接戦になるが最後は自力で作新。

03/23(木)
×東海大福岡(福岡) vs. 神戸国際大付(兵庫)○
→神戸国際は投打ともに高いレベルにあり、無難に勝つ。
早稲田実(東京) vs. 明徳義塾(高知)×
→早稲田は脆いが明徳はやりやすい相手。清宮君爆発、明徳は早稲田のマシンガン継投に手こずる。
○静岡(静岡) vs. 不来方(岩手)×
→東北受難の大会。21世紀枠も全敗かな。

03/24(金)
×宇部鴻城(山口) vs. 大阪桐蔭(大阪)○
大阪桐蔭は来年のチーム・・と思いきや、今大会完成された強さを発揮。根尾君が投手として本格始動。

二回戦
×至学館(愛知)vs履正社(大阪)○
智弁学園(奈良)vs 高岡商(富山)×
×報徳学園(兵庫)vs前橋育英(群馬)○
福岡大大濠(福岡) vs東海大市原望洋(千葉)×
×札幌第一(北海道)vs 福井工大福井(福井)○
×高田商(奈良) vs作新学院(栃木)○
神戸国際大付(兵庫)vs早稲田実(東京)×
×静岡(静岡)vs大阪桐蔭(大阪)○

ベスト8
×履正社vs智弁学園
×前橋育英vs福岡大大濠
福井工大福井vs作新学院×
×神戸国際大付属vs大阪桐蔭

ベスト4
×智弁学園vs福岡大大濠
×福井工大福井vs大阪桐蔭

決勝
×福岡大大濠vs大阪桐蔭

ということで、私の今大会の優勝予想は大阪桐蔭。下級生主体であるが、案外そういうチームは怖いもの知らずで力を発揮しやすいし、元々のポテンシャルはその代では頭2つぐらい突き抜けているメンバーが揃っている。そして、夏は履正社に負けて甲子園出れないという。近畿が強いのかなという予想だが、東京2校が前評判通り、特に日大三履正社に勝つようなことがあれば私の予想は全体的に大はずれとなるだろう。

注目チームは福井工大福井福岡大大濠福井工大は打線の力で旋風を起こしそう、福岡大大濠のエース三浦君はいかにも春に勝ちそうな実践的な投手。

そして、私の地元の奈良2校はなんと熊本2校と初戦で対戦。組み合わせ少しは考えてほしいところであるが、智弁も高商もやりにくい相手を引いたという印象。ただし、智弁学園の攻撃力は今大会屈指であるし、投手力も左腕の岩井君の使い方次第では充分やっていける。智弁学園は恐らくそれなりに勝つだろう。


高田商はきつい。秀岳館は隙がない。もしかしたら大敗もあるかもしれないが、エースの古川君がハマればおもしろいし、打線も3、4は取れる力はある。昨年程の強力打線ではないから、勝つつもりでしっかり戦ってほしい。


何はともあれ、いよいよ球春到来。今年も楽しみな
季節に入った。

反日フジテレビはどこまで落ちぶれるのか

近年、私はめっきりテレビを見なくなった。歳を取ったことが原因なのだと思うのだが、本当にほとんど全ての番組がくだらなく、面白くなく、適当にチャンネルをポチポチ回した挙げ句、見たい番組無いなと消してしまい、youtubeに逃げ込む毎日を続けている。今回の引っ越しでテレビを捨ててしまおうか悩むぐらい私の生活にテレビは無くても良いものに成り下がっているわけだが、世間ではまだまだテレビの力は強いなーと感じる。


昨年大流行した『恋ダンス』はドラマから発信されいかにもネット受けを狙った内容で見事にバズったし、ピコ太郎はネットで爆発的な人気を得たが日本国内ではテレビに出て本当の意味での流行になった感じもする。様々な時事問題のニュースも、ネットでいかに博識な業界人がまともな事を言っても誰も気にもとめず、芸人が司会のレベルの低いワイドショーが世論を完全に牛耳っており、テレビの力は本当にまだまだ健在、ネットは未だごく一部の若者が使うツールに過ぎない。正直、スマフォが本格的に流行してきた時にテレビの時代は終わると思っていたが全然そんなことはなく、むしろテレビの力は
強くなってさえいる。



しかし、そんな未だに強い力を持つテレビ業界の中で一人負けを続けているのがフジテレビである。レベルの低い視聴者向けに、レベルの低い番組を作ってお互いに負のスパイラルになっているのはどの局も同じはずなのに、フジテレビにだけは世間は異常に厳しい。かくゆう私もフジテレビが一番嫌いである。あのホリエモンが買収しようとしたときは、世論も一体となって古い体制の保持を成功させた天下のフジテレビだったのに、この世間からの嫌われようは中々とまりそうにない。ホリエモンはフジテレビがリモコンで押しにくい後半の番号にしたことが大きな原因だと良く言っているが、私はやはりフジテレビの番組のクオリティの酷さが一番の原因なのだと思う。




今回フジテレビは二年前ぐらいに流行した『アナと雪の女王』を地上波初のノーカット放送と大々的に宣伝し高視聴率をゲットしたが、あろうことかエンディングを自作で素人の結婚式の余興に出てくる映像みたいにしてしまった為炎上した。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12760163/

私もニュースを見て、そのエンディング部分を確認したのだが、これは炎上を狙ってわざとスベったのかと思うぐらい寒い作りだった。私は昔からフジテレビの代表番組、めちゃいけの内輪ノリが大嫌いだったのだがフジテレビってほんとにこういう内輪ノリ大好きだよね。

でも、フジテレビのレベルって正直昔からこんなもんだったのだと思う。24時間テレビとかも今回のエンディングみたいな内輪ノリの内容ってめちゃくちゃ多かったし、昔からフジテレビの番組つまらなかった。三谷幸喜のドラマだけが面白かった印象。しかし、少なくとも昔は世間からはフジテレビはもっと人気があったはずである。


https://matome.naver.jp/m/odai/2138970865672720801


で、結局フジテレビが落ちぶれたのって反日、韓国メディアってのがバレたのが原因なのだと思う。日本人は本当に韓国が嫌いなのである。上のまとめにもあるように、私も当時フジテレビのそんな体質を知らずにフィギュアスケートを見ていたのだが、明らかに浅田真央よりキム・ヨナ寄りの放送をいつもしていたし、オリンピックの時も君が代を放送しなかったりしていた。サッカーの韓日戦もしかり。日本を代表するメディアが実は韓国の回し者だなんて、当時けっこうショックだった。まぁ、電通自体が韓国企業だし、日本のメディアに韓国思想が実は多いことは当たり前といえば当たり前。ちなみに、日本で一大産業になっているパチンコ業界のほとんどの経営者も朝鮮系であり、日本と韓国には本当に我々が知らない深い因縁がもっとあってもおかしくない。



個人的にはフジテレビはこの反日偏向報道によって日に日に国民からの支持を無くしていっていると思うのだが、改善の兆しは全く見受けられない。正直このまま潰れてしまえばいいと思うし、今ならホリエモンのような実業家が簡単に買収できるんじゃないかと思う。フジテレビの番組がどうであれ、テレビの持つ放送網はネットではどうやっても代替できないため、欲しいと思っている人はたくさんいると思う。


フジテレビとパチンコ業界を見てると、そっち系の人って、思ってるよりも日本人の事を甘く見ている気がする。どちらも右肩下がりに衰退し続けているのに全く危機感が無いしこれまで通り自分たちのやりたいように日本人を馬鹿にしてやっていけば問題ないという姿勢が凄く感じられる。勿論、そんなレベルの低い視聴者やパチンカスが日本にはたくさんいるから未だに生きているわけだが、これからもそういう頭の弱い人は確実に減って行くし、ネットで様々な思惑はすぐにばれてしまう。いずれ電通のように大きなきっかけで一気にダメージを受ける時が来るだろう。


私は決して韓国が嫌いなわけではない。しかし、日本で日本人を馬鹿にしてほくそ笑んでいる奴らには当然憤りを感じる。フジテレビ以外のメディアにはより一層頑張ってもらってフジテレビを一人負けにとにかく追い込んでほしいし、こんな時こそ文春砲、何か大きな不祥事をあぶり出してほしい。人の色恋とかどうでもいいから、文春は反日在日韓国人に関して、一旦本気になって立ち向かってほしいものである。


しかし、最近のテレビ本当に面白くない。嫌なら見るなというフジテレビの忠告通り、今後も基本的に見ることは無いだろう。