男はつらいよ 私の夫は仕事ができない

先日たまたま見た私の夫は仕事ができないというドラマの最終回が妙に心に突き刺さった。私はまだ子供はいないが、世のお父様方の仕事、家庭の板挟み、結婚してからというもの痛い程わかるようになった。男はつらいよ、こんなことを言うと嫁にも世の中の女性…

転勤族の婚姻届は計画的に

転勤、結婚という上半期だけでビッグイベント続きの今年1年もあと4ヶ月となった。本当に早いものであるし、11月でついに20代を終える。三十路を迎えてしまう。今年1年ハッピー続きで自分の20代も最終的には良かったなと思えるものとなった。公私共に、あ…

2017夏甲子園終わる

今年もあっという間に甲子園が終わってしまった。私は仕事が忙しくついに現地に行くことはできなかったが、広陵の中村選手があの清原のホームラン記録を塗り替える等、とても印象に残る大会となった。 私の予想はものの見事に外れた。何から何まで外れて、も…

2017夏高校野球の勝敗予想

今年も夏の甲子園の時期になった。今回も勝敗予想をしてみたいと思う。ちなみに、選抜の勝敗予想は地元の奈良県を優遇するあまりかなりダメになってしまった。が、大阪桐蔭の優勝は一応当てることができた。完全に言い訳だが、奈良県2校を優遇しなければ、…

今井絵理子の不倫は何が悪いのか

世の中一大不倫ブームである。ドラマではダブル不倫、トリプル不倫までもが当たり前のように描かれ、ワイドショーでは連日芸能人の不倫へのバッシングが一日中放送されている。私は同棲、結婚したこともあり、最近朝から続けてワイドショーを見る機会が増え…

メロンかき氷記念日

仕事でお客様から謎のフルーツを貰った。 切ってみたらメロンだった。 メロンなんて食べたの何年ぶりだろうか。 最近ハマっているかき氷をのせてみた。久しぶりに文章を書きたいな。

不動産投資の何が良いのか教えてほしい

最近、どこで私の情報を仕入れたのか分からないが、仕事中にも関わらず職場に電話を掛けてきて不動産営業をしてくる輩が非常に多い。正直煩わしいし、しつこい。そんな不動産営業マンの話を聞いていて思うことが2つある。 まず、営業という仕事は未だにこん…

我が20代を振り返る⑤ 地元就職はなぜいけないのか

最近部下の結婚休暇で仕事が忙しく更新が滞ってしまっていたが、20代を再び振り返る。社会人2、3年目の内容になるのだが、私は関東での配属の後、地元の奈良の営業店への転勤を命じられていた。 最近、私が二年前に書いた地元就職は百害あって一利なしとい…

ビール値上げとパチンコ新基準の効果

最近自分の過去のことばっかり書いていて、なんやかんや様々な記憶を掘り起こして文字にするのはそれなりに疲れるので、ここらで箸休めを。 また、パチンコ批判です笑。 さてさて、昨日からひっそりといつの間にかビールをはじめとする酒の値上げが実施され…

我が20代を振り返る④ 東日本大震災

20代を振り返るシリーズもついに社会人編に突入。私の社会人人生は転勤と共にあり、仕事のことは勿論そんなつっこんだ内容は書けないので、これからはただの地域紹介がメインになってしまいそうだが、それはそれでいいんじゃないかと思う。 私の社会人人生は…

我が20代を振り返る③ 驚きのクリスマスプレゼント

過去を振り返ると懐かしい気持ちになり、早く次の一年を書きたいという珍しい衝動に駆られる。日記は書ける時に書く、というのがポリシーなので続けて書いてみる。 22歳は大学四回生、人生の第一幕の最終章と言えよう。就職をなんやかんや4月で決めてしま…

我が20代を振り返る② リーマンショックと就活

20代を振り返る日記、今回は21歳の頃にタイムスリップをしてみる。大学三回生、私はそれまで通っていたキャンパスから京都市内のキャンパスに移動し、人生で初めての一人暮らしを始めていた。今思えば、三条や四条、ちょっと頑張れば京都駅まで自転車で行け…

我が20代を振り返る① 失恋の興戸坂

20代も残りあと10ヶ月ぐらいとなった。年内には結婚もする。そんな節目を前に少しぐらい思い出に浸るのもいいではないか。ということで、流星ワゴンにでも乗った気持ちであの頃にタイムスリップしてみる。極めて個人的な内容になるため、誰が読んでもつまら…

人生は結局年功序列

思えば、私は20代の終盤を迎えている。この数年は転勤、転勤だったにも関わらずあっという間だった。大学を卒業して就職してもう6年以上経ったということは小学生時代を越えて、人生で家族を除いて最長の時間を同じコミュニティで過ごしていることになる。…

世の中の90%の資格は無意味

GWももう終盤を迎える中、今日1日私はとある資格試験に向けて最後の悪あがき的な猛勉強を行った。過去問とかをやりながら本当に呆れた。こんな資格取って何の意味があるんだよと。 私が今回受けなくてはならないのは環境衛生士という資格である。50人以上の…

この状況でパチンコできる奴は国賊

北朝鮮問題が世間を賑わせている中、私は個人が自律することが大事で政治とかはさして重要ではないと先日日記を書いた。しかし、この北朝鮮情勢に関して唯一許せない奴らがいる。それは未だにパチンコなぞやってる人達である。 パチンカス=クズ、は私の中で…

なぜニコ生主、ユーチューバーを好きになれないのか?

資格試験があと10日後に迫っているのに、どうしても読みたい本があり、それがついに手に入った。そして、明日も仕事なのにこんな時間まで読みふけっている。 東浩紀さんの『ゲンロン0』。先日大阪に行った時に色々な書店を探したが全く置いてなく、住まい…

損する結婚儲かる離婚、それでも

私は結婚する。 https://www.amazon.co.jp/%E6%90%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E7%B5%90%E5%A9%9A-%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E9%9B%A2%E5%A9%9A-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E6%95%B0%E5%B8%8C/dp/4106107066私が敬愛する藤沢数…

北朝鮮よりも怖い『自律』してない大人

最近、再び北朝鮮の話題が増えてきた。アメリカのトランプ大統領も強気の姿勢を崩さず、戦争が起きてしまうのではないかと心配する声も少なくない中、私は北朝鮮はそんな勝ち目の無い戦争をするほど馬鹿ではないと思っている。多分トランプ大統領もそう思っ…

6度目の転勤 選抜甲子園も振り返る

転勤、引越を終えてちょうど一週間ぐらいが経った。私はまだ20代であるが、今回6度目の転勤。もはや引越は慣れたものでものの数日で準備はできたし、今回は不要な物を産廃業者に思い切って捨ててもらったので、非常に楽な引越となった。 元来人見知りが激し…

2017選抜高校野球の勝敗予想

今年も球春到来、プロ野球はオープン戦が始まり、4年に1度のWBCも予選ラウンドが終了、そして来週にはいよいよ選抜高校野球が開幕し一気に春らしい季節になる。WBCについてもいろいろ書きたいが、今回は野球の中でも最も好きな高校野球の組み合わせが決ま…

反日フジテレビはどこまで落ちぶれるのか

近年、私はめっきりテレビを見なくなった。歳を取ったことが原因なのだと思うのだが、本当にほとんど全ての番組がくだらなく、面白くなく、適当にチャンネルをポチポチ回した挙げ句、見たい番組無いなと消してしまい、youtubeに逃げ込む毎日を続けている。今…

東芝株は今買い時なのか

日本の悪しき伝統である『会社病』をそのまま体現したような大ゾンビ会社東芝の最後がいよいよ近づいてきた。福島原発事故から続く数年に渡る会社存続の為の茶番も最終局面。個人的な見地で言えば、こんなクソ会社さっさと潰れろよと思うが、ギャンブラー的…

サイコパスを持ち上げる社会

最近、いわゆるサイコパス、人格異常者を題材にしたドラマや映画等が本当に多いと思うし、人気である。少し前では伊藤英明が演じた『悪の教典』がTSUTAYA等でも人気作品として大きく取り上げられていたし、最近でも『ヒメノアール』、『クリーピー偽りの隣人…

2017年も就活戦線に異常なし 世界から取り残される日本

今年もいよいよ就活の時期になってきた。私もなんやかんや歳を取り、就活生に対して実際に色々な話をしなければならない立場になってしまった。でも、色々な質問をされ、アドバイスをしたところで結局学生は周りと同じ行動をとり、落ち目の業界、大企業に右…

TOEICもできない中学英語教師

教育業界からまたまたショッキングなニュースが舞い込んで来た。京都府が公立中学の英語教師に実施したTOEICのテストで、合格点とされる730点(英検準一級)を取れた教員がたった二割しかいなかったことが判明した。最低点はなんと280点だった。 http://www.…

またまた転勤が決まった

何度経験してもこの瞬間はなかなか慣れることができない。それは、転勤を言い渡される瞬間である。 今年の4月より、また別の場所で働くことになった。20代最後の転勤になるかと思うが、これで次の職場が6部署目となる。平均一年ちょっとで、人事異動をして…

パチンコ屋のサクラ、実在した

大阪のパチンコ屋の店長がネットで知り合った女性に自分の店の高設定台を教え、所謂サクラとして打ってもらう代わりに分け前の半分を貰うというナンパをしていたlineが流出した。これにより、パチンコ屋にサクラがいることがいとも簡単に発覚した。 http://g…

いじめられた経験を思い出す

近頃、また世間でいじめ問題に関するニュースをよく目にするようになった。福島から自主避難している子供が同級生から150万かつあげされて、教育委員会がいじめではなかったと言ったことは様々な議論を巻き起こしている。 私はそういうのを見て、いつも思う…

選抜高校野球展望と枠数について考える

選抜高校野球の出場校が先日発表された。この前秋の大会が終わったばかりな気持ちなのに、ほんとに時が経つのは早いものである。今回はサプライズ要素は少なく、地方大会の結果から実力通りに選出された印象が強い。目玉はやはり早稲田実業の清宮君だろう。 …