
本田ミラン移籍決定!!

でいいんだよね??今まで様々な移籍報道がなされてきた本田佳祐だが、ついにロシアから出られるみたいだ。俺らの宝として名古屋時代から応援してきた私にとっても凄く嬉しい。


しかも、背番号は10番。本す田自身は通過点と思っているかもしれないが、夢のような話だ。

セリエAでも本田は大丈夫だと思う。むしろプレースタイルはイタリア向き。昔はとにかくキックの精度が高く、フリーキックやロングシュートを得意としていたが、最近ではそれ以上に体の強さやキープ力を生かしたチャンスメイクが光り、イタリアではチャンスメーカーとして充分にやっていけるだろう。


プレーもさることながら、本田の最大の魅力はそのメンタルの強さと人間性。長年本田を応援しているが、彼ほど「努力」という言葉が似合うスポーツ選手はいない。もちろん、キックの精度等は天性の才能なんだろうけど、それ以外の能力は何年も努力し続けた結果徐々に成果がでてきてるものだと感じる。


中でも本田は脚が遅いと言われ続けた大きな欠点があるが、最近はそんなに気になる事は無くなった。脚が早くなったのか、他の技術を磨く事で突破力が上がったのか、本田のスピードは世界で戦う場合にも見劣りしないレベルに上がってきている。


毎年右肩上がりに成長する、これがスポーツ選手にはとても難しい事である。中田も中村も才能溢れ、全盛期と言われる時期は今見てもやっぱり凄い。しかし、20代後半にはすでに衰えるか成長が止まり、良いパフォーマンスは持続できなかった。


その点本田は毎年成長を続け、何かまだまだ延びしろを感じさせる。本人からもまだまだ成長しなければという強い意思を感じる。

名古屋でもオランダでもロシアでも、五輪代表でも現日本代表、本田は必ず監督の信頼を勝ち取り、チームの中心として戦ってきた。それは実力もさることながら、人間性の高さを認められてきた証。


周りの実力があがるミランでも中心選手としてチームを引っ張っていけるのか、信頼を勝ち取れるのか、注目したい。


私は恐らく、本田はより過酷な環境にいればいるほど、爆発的な力を出してくれると信じている。本田の本気を見せてくれるんじゃないかと期待している。


プレー的な話で言えば、オランダ時代みたいにガンガンシュート打ってほしい。アシストよりもゴール目指して1プレーヤーとして全力を尽くす本田を久しぶりに見てみたい。

あー楽しみだな。