読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jリーグの未来

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/snk20131223060.html

私はJリーグは好きだし、年間数試合は実際にスタジアムに観戦に行く。しかし、客観的に見れば正直Jリーグの人気は低迷している。私の周りでもJリーグ好きな人ってあんまりいないし、観客も少ない。プロ野球は週6日は試合をしているのに、平日でも大体の試合はお客さんで席が埋まっている。Jリーグはせいぜい週1、2試合なのに、土日でもなかなかお客さんが見に来ない球団が多い。


埼玉に住んでた時は浦和レッズの試合を見に行ったりしてた。レッズは人気があり、やはりスタジアムも観客が多く盛り上がっていたが、それでも毎試合満員ってわけではないし、私が応援してるグランパスに関しては殆どお客さんでスタジアムが埋まる光景を見ない。優勝した時や開幕時ぐらいかな。

そんな中、上記のような規制を設けて必死に頑張ってる気もするし、逆にこのような規制がいまいちJリーグ人気がでない要因な気もする。

要は3年連続赤字になってしまうとアウトでJリーグに居られなくなってしまう。私も最近までこのルールを知らなかったのだが、グランパスもちゃっかり二年連続赤字で来年はなんとしても黒字に持っていかなくてはならない。だから、DFほぼ総入れ替えで、中日以上の厳しいリストラ人事を展開している。皮肉なのは、マリノス。今年は2位と大躍進、中村俊輔がMVPになったにも関わらず大赤字。


こういう厳しい目標を設定し、所謂ケツを叩き、危機感を煽るのは一般企業でもやりがちな事だ。私の職場でも、まぁ到底達成できないような予算が組まれたりすると必死になるし逆に萎える時もある。その場合肝心なのは指示を出す側に何らかの考えや方策があってその指示を出しているのかどうか。例えば、この商品はこういう強みがあるからそれを積極的に接客してくれとか、セールが何月何日からあるとか。


そういうバッググラウンドがあれば、現場も何とか達成しようと思える。Jリーグの場合はどうか。私にはどうも各球団任せにしているようにしか見えない。


この数年、ずっとJリーグは低迷している。しかし、人気回復の為何かやってるかと言えばあまり印象に残らない。ずっと議論されていた、前期・後期制が正式に導入されるみたいだが、それも成果があるのかどうか。プロ野球のよくわからないプレーオフもなんやかんや集客に関与しているけど、冷静に考えればとんでもないルールである。


私はJリーグの人気低迷の一番の原因は日本代表メンバーがみんな海外リーグでプレーしてる選手ばかりで、金払ってまで国内で見たいと思える選手がいない事だと思っている。日本代表のレギュラーで国内組といえば、遠藤、今野、柿谷ぐらい。やはり代表に選ばれてる選手が出る試合は、見てみたいと思うもの。


正直Jリーグのレベルの低さは否定できない。有望な選手は海外で経験を積んだ方が絶対にいい。ACLもすぐに全チーム敗退してしまう。同じアジアなのに何故かフィジカルで圧倒的に負けてしまうのだ。

国内の有望選手が海外リーグに行くのは今後も避けられないなら、逆に海外から面白い選手を取れないかと思う。ピークを過ぎたメジャー選手がもう一花咲かせる為に日本に来る、それならきっと盛り上がるだろう。ベッカムとか。


しかし、Jリーグの球団にそれほどの財力は無い。赤字は許されない状態の中、殆どのチームはいかに金を掛けないで勝つかということに意識が集中してしまう。とてもじゃないが、海外から有名選手をとる事はできない。


残された最後の切り札が地域密着という事なんだろうけど・・。これも実際厳しい。地域密着と行っても精々駅にポスターが貼ってたり、ローカルチャンネルで応援番組があったり・・という程度。一人も知ってる選手がいないようなチームを見に、休みも使いたくないし、金も払いたくない。


こんな厳しい現実に直面してるJリーグに未来はあるのか。私はファンとしてもっと盛り上げてほしいと切に願っている。

まずはやはりある程度金は掛けていいから、強いチームを作る事。少なくともACLで日本勢が上位を争い、CWCで世界の強豪と戦うレベルまではいかないと。リーグ全体のレベルアップが一つ。

次に、日本代表になるべく将来有望な国内選手を招集し、話題にする事。日本代表はやはり凄く人気があるし、普段サッカー見ない人も見る。そこに国内リーグにはこんな選手もいるんだってのを少しでもアピールしてほしい。勿論、W杯が近い今は無理だけど。


あとは、スタジアムに来た人にもっとインセンティブを与えられるような事を期待したい。あくまで、サッカーがメインなんだけど、例えばチケットの半券で次回は半額で試合が見れるとか、近くの飲食店でサービスがつくとか、Jリーグ代表のアイドルグループ作ってスタジアムで会えるとか、街コンのイベントとして提携して何かやるとか。


チーム数が多い分、チームの成績=人気っていう考えでは厳しい。これからはいかにサッカー以外の所でも人気回復の為に機転を効かせられるか、正念場だ。