読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【電通】生きるために働くのか、働くために生きるのか

電通の東大卒エリート若手社員が過労自殺をした。今までの私だったら、そんなにキツい嫌な仕事ならやめてしまえばいいのにと思っていたが、今回はそうは思わなかった。私も20代の終盤を迎え、仕事を辞めたいけど辞められない人の苦悩を実感することができたからである。


あくまで理屈だけで言えば、自分からエントリーしてその会社を選んで入社したのだから自己責任である。嫌なら辞めればいい、それだけのことである。

しかし、特に良い大学を出て、名だたる企業に就職した場合、辞めるリスクが大きい。と考えてしまう。私も東大卒に比べれば大した事無いが、一応良い大学を出て世間的には良いと言われる企業に就職をした。今まで何度も辞めようかと思ったが結局まだ仕事をしている。


個人的に仕事を辞める上で一番リスクに感じるのは周りの目である。特に恋人や両親。親にはとにかく迷惑かけたくないし、それこそこんなタイミングで仕事を辞めれば結婚なんて夢のまた夢だ。そんなリスクを犯すぐらいならば、まぁ今の仕事が無難。そう考えてしまうのである。  

正直、私の労働環境は緩い。残業も月2、30時間しかないし、残業代もボーナスもキッチリでる。仕事を辞めたいと思うのはただ単に出世競争に疲れたり、上司に媚びへつらうのが嫌だからであるから深刻に悩みもしないのかもしれない。それでも、どんな悪徳企業でも新卒で就活頑張って入った企業をなかなか簡単には辞められない気持ちはわかる。


でも、ほんとに日本には電通のような企業が多いのだと思う。バリバリ働くのが美徳と思う日本の古い価値観。私の友人の多くは電通に負けない大企業や金融機関で働いているが、まぁどこも古い体質。気合い、根性の営業。サービス残業は当たり前。仕事以外の付き合いの多さ。パワハラ、セクハラ。好きでやってるなら何も言わないが、まるで仕事するために生きているようなものである。確かに給料は良いのかもしれないが、その分使うから大した差にはならない。そもそも、私はそんな体質の企業がこの先、生きていけるわけがないと思う。いずれはシャープや東芝のように危機を迎え、ボーナスカット、リストラの負の連鎖が始まるだけである。


皆入りたての頃はそれに疑問を感じる。思っていたのと違うと。それが5、6年も経てば当たり前と感じ、むしろ新しく入ってきた後輩に対して甘えすら感じるようになる。会社に洗脳されなかった人間は辞めるか、出世競争に敗れ窓際族になるか、今回のように現実から逃げる手段を取るか、である。


唯一被害者の人に言いたいのは、女性なんだから別に辞めても結婚すればいいし、もっと仕事を気楽に考えられなかったのかなと言うことだ。こんなことを言うと完全にセクハラだが、実際問題、男が仕事を辞めるのと女性が仕事を辞めるのとではリスクの大きさは全然違う。私がもし女性なら、今の仕事なんて今以上に適当にやってるか辞めて男漁りをしてるだろう。だから、もっと気楽に仕事を辞めても良かったのに、てか、周りにそう言ってくれる人はいなかったのかな。まぁ、でも東大出て電通入ったらなかなかそうは思えないよな。


私は仕事中、誰がどんなミスをしても怒らない。人は私の事を甘いというし、徹底力がないという。しかし、人に嫌な気持ちをさせて、追い込んで成果をあげるぐらいなら評価されなくても良いと思っている。何故なら仕事はどう頑張っても人の中で一番ではないからである。せっかく奇跡のような確率で生まれてきたのに、何故わざわざ嫌な思いをさせるような事をしなきゃいけないのか?何故年齢が上、立場が上というだけで偉そうにしなきゃいけないのか?されなきゃいけないのか?利益をあげる以上にまず人間として真っ当である事が最も大事である。仕事のできる悪い奴、より仕事のできない良い奴を私は愛したい。


家族、友人、親は労るのに同僚は労れない意味がわからない。自分の子供を育てるように部下にも接するべきである。日本人のほとんどは会社で自己中心的過ぎである。


電通のような企業は社会的に抹殺され、もう我々のような所謂、ゆとり、草食系だが合理的な若者の採用をストップしてほしい。体育会系の脳味噌筋肉みたいな奴とバブルを根性だけで駆け抜けてきた管理職世代だけでこれから戦っていくがいい。若手社員に労働基準を超える残業をさせないとやっていけない、上司もストレスだらけで部下にあたることしかできない、そんな環境の会社がこれから生き残れるわけない、ざまーみろというわけだ。


こんな風に書いているともっと仕事を頑張ろうと思えるから不思議だ。何故なら私はそんな古い体質の大企業の未来を憂いて今の会社を志望したからである。色々嫌な事はあるが、自分が頑張って会社に貢献することで、未だに伝統だけで優良企業扱いされている企業達に取って代わることができるならば、やはりやりがいはあるのかな。

それにしても、日本は本当に色々な事が変わってきている。あの日本の広告を支配している電通がバッシングされているのだから。このような事はやはりネットの力で近年爆発的に増えた。悪しき伝統は徐々に排除され、まともな人が力を持つようになってきている。自殺に関しては本当に残念な事である。でも、これからの日本の未来は明るいのかもしれない。