金融機関の殿様商売

今回の一件に関しては完全に自分に非があるのだが、かなり危機的状況に陥りイライラが止まらないので逆ギレ的に不満をぶちまけてみる。


日本の金融機関はほんとに殿様商売、だと思う。


結論から言うと、通帳を再発行できる1週間程の間一切お金が降ろせなく、さらにクレジットでの会計もできなくなった。


今回、クレジットカードとキャッシュカードが一緒になっているJTBカードの有効期限が切れていることに気づき、新しいカードが家に送られている気配も無かったので郵便局に行ってきた。すると、どうやら転勤時にクレジットカードの住所変更をしていなかったことが原因で新しいカードが届かず、さらにこれから作るから1ヶ月程かかると言われた。

クレジットカードは正直どうでもいい。しかし、そのカードにはキャッシュ機能もついており、キャッシュ機能は有効期限後も何故か先日まで使えていたのに今日使えなくなっていた。住所変更とかはどうでもいいから、とにかく今オレの金を少しでもいいからおろさせてくれ。そう伝えた。


答えは当然ノーだった。このカードは使えませんと。お金をおろすなら、通帳がいると。


めんどくせーなと思いながら、一旦家に帰り通帳を探してみる。そして、通帳を持って再び郵便局のATMへ。が、通帳を入れてもエラーで戻って来てしまう。窓口に行く。


通帳も再発行が必要で使えません。


は?まじで、は?と思った。何やら、自分の記憶には全く無いのだが、通帳の再発行を申請しておりそれの受け取りをずっとしなかった為、通帳も一旦破棄されてしまったらしい。通帳の再発行には一週間程かかるみたいだ。


終わった。まじで終わったと思った。今自分の手元には古いキャッシュカードと古い通帳があり、免許証も保険証もあり、印鑑もあり、暗証番号もわかり、明らかに本人なのに自分のお金なのに、一銭たりともおろすことができない。手持ちは2000円程、明日から岐阜に旅行。どうすんの?生活できねーじゃん、おかしいだろと久しぶりに自分にも郵便局にもイライラした。


自分のせいなのは100も承知だが、言いたいことがある。


まず、住所変更って何だよ。それが無かったらクレジットカードの有効期限を忘れていても新しいカードは家に届いていた。引っ越した時に転籍届とか、郵便物の住所変更はやった。クレジットカードの住所変更って何よ?そんなんあるんだったら、郵便物の変更するときに案内しろよ、しらねーよ。何でクレジットカードだけ別なんだよ。


そして、なんか連絡しろよ。こっちから何も言わねーと知らんぷりかよ。勝手に破棄するな、相談ぐらいしろって。

加えて、ゆうちょで案内されて加入したクレジットカードなのに、郵便局で問い合わせしてもクレジットカード会社に問い合わせして下さいの一点張り。商品案内するんだったら少しは内容知っとけ。新しいクレジットカードがどういう状態かぐらい現場で調べてよ。結局たらい回しにたらい回しをくらいすげー時間掛かったし。


そもそも、なんで俺の金なのに、おろせないの?郵便局都合優先なの?郵便局の金じゃない、俺の金だ。本人確認取れればそれでいいーじゃん。指紋でも何でも。他人がカードと暗証番号で金出せるのに、本人が古いカードと古い通帳両方持ってて、さらに印鑑も免許証も持ってて金おろせないっておかしくね?そもそも、通帳の再発行なんてしてないし、多分。


さらに根本的に、何で金融機関って平日しかやってないの?馬鹿なの?しかも15時閉店って舐めてるの?まともに働いてる奴、誰が行けるの?どう考えても、土日休みの人の方が多いんだから、金融機関も公務員も土日はやっとくべきでしょ。


結局再発行するしかなくなったのだが、そこでもイライラが。自分は仕事柄ほとんど自宅にいないし、休みも不定期の為、郵便で通帳やらカードやらを一方的に送られてきてもいつ受け取れるかわからない、というか受け取れない。だから、最寄りの郵便局に取りに行きたいと行ったのだが、それも無理と言われた。一旦自宅に送って、不在届けからこっちが連絡をして、再発送か指定の郵便局に取りにいけるか確認をして下さいとのこと。


馬鹿なの?受け取れないから郵便局で預かっといてくれって言ってんのに。始めから郵便局にあった方が郵便局側も無駄な経費かからないのに。てか、そんなんじゃ、いつになったら俺金おろせるのよ。とほほ・・。一週間程、1ヶ月程ってその間常に自宅を注意しとかないといけないの。せめて、最初に送ってくる確実な日ぐらい決めてよ。


確かに悪いのは自分だ。だが、ゆうちょを始め金融機関の人達は完全に勘違いしていると思う。そこにある金は俺が毎日働いて稼いだ金であって、君たちのものではない。決して、客に対して上から物を言える立場ではないし、できることはやるべきだ。今回ならどう考えても本人なのだから金は引き出せるようにするべき。てか、クレジットカードの有効期限切れた後もキャッシュ機能は使えてたんだから、そういうのもシステム的にできるはず。誰も、クレジットで会計がしたいと言ってるわけではない。自分の金をおろさせろと言っているだけなのだ。


そして、システム古すぎ。この平成の世に、なんでたかだが、住所変更でわざわざ窓口に印鑑持って手続きしなきゃいけないんだよ。なんで、郵便物は届くのに、カードの住所変更しないと新しいカード貰えないんだよ、そこに何の意味があるんだよ。


いい加減、土日も営業しろよ。稼ぐ気ないの?いつまでもみんながみんななんの意味もない預金をしてくれて、商売安泰とか殿様商売してんじゃないよ。銀行とかまじでいらないと思う。ほんとに。現金がいらない時代になって早く衰退してしまえばいいと思う。


と、自暴自棄に書いてみたが、残されたのは現実。せっかくの連休、旅行なのに現金数千円、クレジット使えず。どうすんの?まじで?あー最悪だ。