読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の名は巡りツアー 泣き歌良い歌です

この度、久しぶりに連休を頂き旅行に行ってきた。飛騨高山に。そう、あの『君の名は』で有名なあの飛騨高山である。


君の名はは10月ぐらいに見たのだが、確かに良かった。泣くほど感動したというわけではないが、日本アニメ特有の切なさと懐かしさの混じった気持ちにさせてくれ、あっと言う間に世界観に引き込まれる素晴らしい映画であった。映画に没入感を一番に求める私にとってはこのあっと言う間にという感覚は非常に大事、今年見た映画の中ではコナン、あぶない刑事、と接戦だが私の中では一番だったと思う。コナンもあぶない刑事も良かった。


さて、映画で主にヒロイン側の世界として描かれているのが飛騨高山のようである。サルボボが出てきたのが何よりの決定的証拠。ストーリー的にもメインとなる場所で、自然に溢れた歴史感のある場所だったので仕事に疲れ癒やしを求めていたこともあり旅行の目的地として決定した。


飛騨高山のホテルに泊まり、飛騨高山の街並みをメインに観光したのだが、映画の風景とは違い意外と都会だった。それはそうである、映画の舞台になったのは飛騨高山ではなく、飛騨古川だったのだ。(高山から車で30分ぐらい)。もし、君の名は旅行をこれから計画している方は是非飛騨古川にもちらっと寄ってほしい。あの映画の世界観を見受けられるはずである。メインは高山で良いと思う。古川は何もないから。


飛騨牛を食べ尽くし、歴史ある街並みを歩き尽くし、非常に癒される旅行となった。その中でも意外と一番テンションが上がったのが昭和館。映画とは全く関係ないが是非立ち寄ってほしい。昭和生まれの人は特にたまらないと思う。

[f:id:fidelity_getf:id:fidelity_getover_obstruction309:20161211100614j:plainover_obstruction309:20161211100412j:plain]
f:id:fidelity_getover_obstruction309:20161211100439j:plain
f:id:fidelity_getover_obstruction309:20161211101830j:plain

もっと写真撮っときゃ良かった。飛騨古川ではそれらしき街並み、それらしき駅、それらしき学校を車で回った。映画を見てない人が来てもただの田舎だが、映画を見てる人なら少しはテンションが上がるはず。是非ついでに立ち寄ってほしい。



ところで、私のこの日記もなんやかんや目標のアクセス数10万を突破した。その記念として私が密に応援している男を紹介したい。


https://youtu.be/IaKywqvW4xI


ダニエル浅田というミュージシャンである。彼は私の地元の奈良で密かに活動しており、良い歌を歌っている。私と彼の関係はあえてここでは言わないが、私は奈良を離れた為、今はこういった形でしか応援することしかできない。基本的には自分の書きたいことを書く日記ではあるが、彼の活動に少しでも貢献できるのであれば、この日記を読んだ人は是非ダニエルの教室の声も聞いて頂きたい。