2017夏高校野球の勝敗予想

今年も夏の甲子園の時期になった。今回も勝敗予想をしてみたいと思う。ちなみに、選抜の勝敗予想は地元の奈良県を優遇するあまりかなりダメになってしまった。が、大阪桐蔭の優勝は一応当てることができた。完全に言い訳だが、奈良県2校を優遇しなければ、履正社の決勝と秀岳館のベスト4も当てたはずだ。今回はそういった私情はなしで予想しよう。



彦根東(滋賀)×- ○ 波佐見(長崎)
夏の近畿は迫力がない。お互い投手力があるが、打撃の勝負強さで波佐見。

済美(愛媛)×-○ 東筑(福岡)
この夏は九州勢に注目。愛媛のレベル低下は済美でも食い止められず。

藤枝明誠(静岡)○ー× 津田学園(三重)
難しい。三重は近年力強い代表が多いが、今回は微妙なのかな。

作新学院(栃木)×-○ 盛岡大付(岩手)
一回戦一番の好カード。夏に強い作新だが、盛岡の方が攻守共にスケール大きい。
 
松商学園(長野)×-○ 土浦日大(茨城)
夏の関東代表は無名でも強い。

前橋育英(群馬)○-×山梨学院(山梨)
関東対決。選抜悔しい負け方してる前橋育英が勝つかな。

日大山形(山形)×-○ 明徳義塾(高知)
明徳は春よりは力強いチームとなっているだろう。

木更津総合(千葉)○-× 日本航空石川(石川)
ここは順当に。

開星(島根)×-○ 花咲徳栄(埼玉)
夏はやはり関東の戦力が充実している気がするな。
 
聖光学院(福島)○-× おかやま山陽(岡山)
聖光の初戦の勝率がまた上がりそう。

早稲田佐賀(佐賀)×-○ 聖心ウルスラ(宮崎)
これはわからん。が、佐賀と宮崎の印象で。

広陵(広島)×-○ 中京大中京(愛知)
東海で中京大中京は抜けてる印象。あっさり勝つ。

横浜(神奈川)×-○ 秀岳館(熊本)
好カードと思われるが、力の差は明らか。一方的な試合になりそう。

興南(沖縄)○-× 智弁和歌山(和歌山)
こちらも好カードでもなんでもない。智弁和歌山は普通に弱い。

大阪桐蔭(大阪)○-× 米子松蔭(鳥取
選抜優勝のプレッシャーはあるだろうが、さすがにここは取りこぼさない。


滝川西(北北海道)×-○ 仙台育英(宮城)
仙台育英が同じ北国のチームに負ける姿が想像つかない。

日本文理(新潟)×-○ 鳴門渦潮(徳島)
昨年もそうだったが、徳島は侮れない。

北海(南北海道)○-× 神戸国際大付(兵庫)
難しい。が、神戸国際は北海のような試合巧者はとても苦手そう。
         
大垣日大(岐阜)×-○ 天理(奈良)
今年の天理は面白い。監督が変わり初めての甲子園。試合を重ねるごとに強くなりそう。

三本松(香川)○-× 下関国際(山口)
ロースコアの接戦を制する。

明桜(秋田)○-× 二松学舎大付(東東京)
東京は弱い。明桜は関西の中学生を積極的に集め久しぶりの甲子園。エース負傷でも打ち勝つだろう。

明豊(大分)○-× 坂井(福井)
難しい。が、この夏は九州勢が主役かな。

京都成章(京都)×-○ 神村学園(鹿児島)
近畿は厳しい。思わぬ大差も。

高岡商(富山)○-× 東海大菅生西東京
高岡商は選抜でも盛岡大の好投手をメッタ打ち。ダークホース。

青森山田(青森)×ー○ 波佐見(長崎)
難しいけど、波佐見の投手力に。


時間が無いのでとりあえず一回戦を。優勝は秀岳館、準優勝は盛岡大付属。全体的に九州勢が好調で、地元の天理はベスト4。温情はなしで、天理はなんか甲子園で化けそうな気がするが、春の智弁同様、盛岡大付属に止められる・・と。


大阪桐蔭を止められるのは秀岳館だけ。だが、二回戦の興南も面白そう。秀岳館大阪桐蔭が事実上の決勝戦